龍公の言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホからガラケーに戻しました。

<<   作成日時 : 2014/02/26 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この題名を見てやっぱりと思う方は多いのではないでしょうか。
正確に書くと、ガラケーとスマホの二台持ちになりました。

昨年6月20日付け、7月12日付け当ブログで紹介しましたが、昨年スマホに替えました。
後悔の連続。
あれにも書きました。
あくまでも私個人の感想ですが、スマホは電話機ではありません。
しようと思えばどうにか電話もできるパームトップパソコンです。

色々不満はありましたが、まず2点

その1.
電話の会話が成り立たない。
この機種の特有の問題か、もしかしたら、このマシンのみの欠陥かも知れません。
電話中に私の声が割れて割れて相手になんと言ってるか分からない。
何度も聞き返されてこちらが大きな声で言い返せば返すほどますます聞こえない。
通話を録音して後で聞き返すと確かにものすごく声が割れて自分でもなんていったか分からない状態。
20年以上も前から携帯関係は富士通と決めています。
つまり操作方法が慣れているからとの理由で。
で、今回も富士通のアロウズVシリーズのF04-Eでした。
ヘルプデスクにこれを使って電話をし「私の声が割れてませんか?」「いいえ」でおしまい。
半年以上我慢してきましたが仕事になりませんでした。

その2.
誰もが言うことですが『電池の減りが早い』
絶対に24時間なんか持ちません。
業者側は言いますよ。

曰く
「人それぞれの使い方によって大きく変わりますから」と
しかしそれは言い方を変えると、
何にもスマホを操作せず、ただ電話の着信やメールの着信を待っているだけなら結構持ちますよ。
ということ。

せっかくスマホを持っていながらインターネットをしないならば、持ってる意味がない。

以上の2点の理由で電話はガラケーに限る。と依然使っていた富士通F02Bに戻しました。

ところが契約の縛りの関係で解約は不利になる。スマホとガラケーの二台持ちなら契約内容にもよりますがスマホ一台分の料金で持てるといわれました。
しかしスマホの機種を変えないといけない(なんかこの辺複雑なドコモ側の理屈があるようです)
で今度の機種はうんと電池が持ちますよ。それも機材の料金は、只!との話でシャープのアクオスSH-06Eにしました。
数日使って分かりましたが、結局うんと電池が持つなんてうーーーーそ!

現在こんな形です。
1.ガラケーに元々の電話番号とメアドを戻す。
2.スマホに新しい電話番号を取得する。ただし電話は出来ない。ショートメールはOK。
3.スマホに新たにメアドを設定する。

結果、ガラケーは三日間は優に持つほど電池の持ちがよい。
ただよく分からない契約上の関係でガラケーのほうでメールはあまり使わないほうが料金的に良いとのことで、メールについては新しいアドレスのスマホを使うようにしました。
因みに「24時間経てば元々のメアドに戻せるんじゃないの?」と質問したところ「ダメです」だと。
そのために新しいメアドを友人知人に通知する羽目になりました。
けれども今度のシャープは富士通に比べて文字入力が大変楽です。

一つ大きな問題があります。
この契約はガラケーから電話発信をすると30秒あたり21円掛かります。もちろん着信は無料ですが。
昔風の計算をすると3分126円!
無料通話分が1000円/月ありますが、こちらからの発信だと月に約24分しか話せない計算。

ついでながら、スマホの電話料金はまったく同じく30秒あたり21円です。知らずに使っている人が多そう。
しかし同キャリア、ドコモ同士やau同士だと固定料金を払えば只です。
ドコモの場合、月700円払えばドコモへの通話は無料です。
残念ながらガラケーとの二台持ちにこの制度はありません。

対処方法は3点
1,楽天電話を契約してガラケーから相手の電話番号の頭に003768をつけて発信すると30秒あたり10.5円で通話出来る。
したがって自分のガラケーの電話帳に相手への発信専用番号としてこの数字を頭につけて登録しておく。
2,スマホを持っている相手にはLINEを利用して無料通話をする。
3,同キャリア(同じドコモ)のスマホを持っていて親しい相手には、メールで「電話おくれ」と連絡。向こうからかけてもらう。
上記に書いたように向こうからかけてくる場合、相手の通話料金は無料だから。

最後にとても良かったと思うこと。

ガラケーだけ持って出れば日常、特に困ることはありません。
その結果スマホのみの時の、ネット中毒状態から抜け出せました。
電車内の光景を見てもお分かりの通り、スマホを持つとどういう訳か、ついついいじりたくなり画面を覗いてはあっちに飛びこちらに帰りとネットサーフィンにはまりがちですがそれがなくなり、気分的にとても楽です。
ガラケーにしてストレスなくなりました。いいよー!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホからガラケーに戻しました。 龍公の言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる